会長の時間(令和3年5月13日)

日付 令和3年5月13日
会長 那賀 圭介

3週間ぶりの例会です。この間大分もコロナ感染者が増加しつつあります。大分・別府両市には、営業時短要請が昨日より発令されました。来月の13日迄という事で、都町などの飲食店は、益々大変になりそうです。私もそろそろ自粛疲れが出てきそうです。早く元に戻ることを願うばかりです。

各、大手企業の期末決算の数字が発表されていますが、このコロナ禍の中でもソフトバンクグループが、4兆9,900億円の純利益を出し、これは日本の企業で過去最高益であります。トヨタ自動車も2兆2,500億円の純利益。私もトヨタに携わっていますので、よく、「ネッツトヨタさんも儲かっているんでしょう、いいですね。」と言われますが、とても返答に困ってしまいます。「メーカーとディーラーは違うんですよ」としか言えません。
その他、巣ごもり需要で任天堂が85%UP、ソニーも同じく倍以上の利益です。家電のヤマダが2.1倍、ケーズ1.8倍、ノジマ3.5倍と素晴らしい業績であったようです。羨ましい限りです。

さて、私の会長年度も残り少なくなりましたが、次週の例会より又しばらく休まざるを得なくなりそうです。夜の例会も当分なさそうです。大分の他のクラブは今日から休んでいるようです。誠に残念でなりませんが、来月の最後の締め位はしっかりやりたいと思います。6月12日の東ロータリークラブ親睦ゴルフコンペは楽しみにしております。