会長の時間(令和3年4月22日)

日付 令和3年4月22日
会長 那賀 圭介

今日は、楽しい夜例会です。新入会員(交代会員)のあいおいニッセイ同和損保木暮支店長、そして、米山奨学生の文理大学生ホン・スンジンさんお2人の歓迎会も兼ねております。

さて、このところ大分でもコロナ感染者が増加傾向にあります。この夜例会も、今後中止せざるを得ないと思います。また、楽しみにしておりました野外家族例会の熊本行きも中止になりそうです。残念で仕方ありません。

最近の巣ごもり生活で家電製品やゲーム機の売れ行きは大変好調で、スーパーなども良好のようであります。そんな中、TVを見る機会が多くなり、BS民放などを見ていますと、コマーシャル(CM)はほとんどTVショッピング、特に健康補助食品が多い事に驚きます。全国ネットのCMですから、かなりのお金が掛かっていると思いますが、儲かるのでしょうか?いかに原価が安いかが分かりますね。「シジミ習慣」という、疲れ・二日酔いに効果があるというCMを見た方もいると思いますが、あの会社は大分の豊後高田が本社です。社長の奥様から聞いた話ですと、あまり儲からないそうです。とにかくCMでは、初回限定で半額とか、プラス何が付くとか言っていますが、注文すると定期購入縛りが多いようですので皆さんもお気を付けください。自分の体に効果があったか、無かったかは気の持ちようですね。

ところで、私が携わっておりますミャンマーでの自動車修理工場ですが、一昨年の11月に新築オープンして間もなく、コロナが出て、今年の21日に軍のクーデターという事で、今はストップしております。誠に運が悪い事です。私は商売に向いていないのでしょうか?まだ民政国家に戻る希望を持っていますが、どうなりますか今後が不安です。ミャンマーに関わって約10年、この間、現地の雇用や技術指導には少しでも役に立ったのではないかと思う次第です。

今夜は時間の許す限り、会員相互の親睦を深めて頂きたいと思います。