会長の時間(令和2年10月28日)

日付 令和2年10月28日
会長 那賀 圭介

<会長の時間>

本日は今年度初の職場例会であります。ここ大分県立武道スポーツセンターでの開催です。私も初めて見学させて頂きます。後程、センター長より詳しい説明があると思います。

スポーツといえば、今年は大変な年になりました。東京オリンピックが延期になり、出場が決まっていたアスリート達にとっての1年間のブランクは、モチベーションや体力を維持するのに並大抵ではない努力が必要になってきます。来年必ず開催されれば良いのですが、それもコロナ次第でしょう。アマチュア・プロに限らず、今年はスポーツイベントの中止や、規模の縮小、観客数の制限などにより、収入は減り、その影響は多大なものとなりました。来年度のプロ契約などはかなり減額になるのではないでしょうか。中でも高校球児が一番辛かったのではないかと感じます。

さて先日、我が家の庭の草取りをしたところ、この時期でも蚊にたくさん刺され大変でした。聞くところによると、血液型がO型の血液を、一番蚊が好むそうで、私もそのO型なのです。年間、動物が人間を殺すのは、蚊が一番多いという事で、1年で約70万人が亡くなっているそうです。やはり、南米やアフリカなどは蚊が媒体となり色々な菌を発生させるようです。マラリアや、昔、日本でも日本脳炎などがありましたね。蚊もバカにはできません。皆さんも気を付けましょう。

私は例会後に上京することになっています。ウイルスが怖いのですが、久々の東京です。覚悟を持って行きます。では、ゆっくり見学致しましょう。