会長の時間(令和2年10月1日)

日付 令和2年10月1日
会長 那賀 圭介

今夜は中秋の名月です。満月は明日ですが、時間に余裕があって風情を感じたい方は、秋の夜長のひと時をお過ごしください。

さて、本日より酒税やタバコ税が変わります。ビールや日本酒は下がり、第3のビールが値上げされます。タバコは1本1円以上・1箱20円以上の値上げという事で、影響のある方もいる事と思います。又、東京がGO・TOトラベルキャンペーンに加わるという事で、観光地である別府や湯布院などは助かるとは思いますが、少し怖いような気もします。

先日、関脇の正代が秋場所で優勝し、大関に昇進したことは九州の人間として嬉しいニュースですね。熊本の出身でネガティブ力士と、汚名を付けられた事もあったようですが、3年前の熊本地震を機に、一念発起したそうです。今後が楽しみです。

一昨日、全国の地価が発表され、下落傾向にある中で、大分は、上昇県の4県の内の1県に入っておりました。やはり、大分駅南や、大在、坂ノ市の人口増によるものだと思います。

脳の健康について少しだけ話したいと思います。

脳の活性化・免疫力の強化に役立つのは、「1読、10笑、100吸、1,000字、10,000歩」だと言われています。これを毎日続ければ、皆様もボケずに永く健康でいられる事と存じます。

人間は大体8歳までに、人間形成されるそうです。母親の作る「おふくろの味」もここで決まります。朝から家族で食卓を囲み、「おはよう・いただきます・行ってきます」と言うのが、一番大切な事であり、人作りの躾の基本になるという事を私も肝に銘じたいと思います。