ラグビーワールドカップ大分開催に向けて

例会日 2019/08/08
卓話者 大分県・大分市ラグビー協会 アドバイザー/九州電力(株)大分支社 企画・総務部 地域共生グループ副長 平田 輝志 様

(1)ラグビーW杯日本大会PR映像投映
(2)W杯本番前に少しでもいいからラグビーを知ってもらい、ラグビーというスポーツを身近に感じてもらえるよう、初心者向けの簡単なルールやポジションについて映像を交えながら、わかりやく説明。
それがW杯を楽しむために一番の大事なこと。
映像にもあったが、本当に一生に一度しかない経験になる。
だから絶対に楽しまないと損。
(3)ラグビーというスポーツがどうやって生まれたか知っていますか?
・イギリスのラグビー校という学校(写真)で、サッカーの試合中にウイリアム・ウエッブ・エリスとうい少年がボールを手で持って走り出したのがきっかけ。
・日本のラグビーのルーツは、イギリスケンブリッジ大学の卒業生の日本人によって慶応大学の学生に紹介したのが始まりと言われている。
(4)なぜ楕円球?日本で一番有名な説は、豚や牛の膀胱を膨らませて使っていた。しかし、実際に膨らませるとほぼ球体(丸く)なるので、これは根拠が薄いと考えられている。いまでは、パスやキック、パスも長いものや短いもの、キックも高く蹴るものもあれば、転がすものもあり、このようなラグビーの特異性を明確にするために楕円球になったという説が最も有力。
(5)ラグビーってどんなイメージですか?どんな印象を持ってますか?って聞かれてらなんと答えますか?
「激しい」「汚い」「臭そう」って感じですか?だいたいの人が「ルールが難しい」って言います。
でも、ラグビーを観戦するにあたり細かいルールは覚える必要ない。
いまから、観戦のときの最低限の知っておきたいルールとポジションの説明を紹介。
(6)初心者向けルールとポジション紹介映像投映これで十分。生身の人間の魂を込めたぶつかり合いを楽しんでください。
(7)ラグビーのW杯について説明。それでは簡単にW杯の説明をしましょう。ラグビーW杯とは4年に一度開催され。オリンピック、サッカーワールドカップにつづく世界3大スポーツのひとつと言われている。今回の2019年大会は、アジアで初の開催となり、20カ国が参加し、予選、決勝の熱戦が約7週間に渡って繰り広げられる。試合会場は、全国12都市で開催され、大分は大分市スポーツ公園総合競技場で行わる。2019年の日本大会が第9回大会にあたり、日本は過去すべての大会に出場しているが、まだ決勝トーナメント進出はない。しかし、前回の2015年のイングランド大会では、南アフリカをやぶるという快挙を成し遂げた。2019年は、日本で、初の決勝トーナメント進出、初のベスト8という歴史を作ってくれると期待。
(8)予選プールについて説明日本はプールAで、もちろん強豪ぞろいのプールだが、全体的にはその中でも比較的いい組に入った。
(9)大分での試合カード及び来県国の紹介大分には、世界ランキング1位のニュージーランド、6位のオーストラリア、2位のウエールズ、9位のフィジーが来て、しかも決勝トーナメントの準々決勝の2試合、計5試合も組まれている。決勝トーナメントに入ってからの開催地は、東京、横浜、大分の3つだけ。
(10)世界ランキング1位のNZ(オールブラックス)について現在2連覇中。優勝候補筆頭NZの強さはもちろんだが、もっとも注目していただきたいのが、試合前に踊るハカと言われるもの。これは、昔、ニュージーランドのマオリ族が戦いの前に相手を威圧するために踊っていた民族舞踊。これはすごい迫力で、このハカを見るだけでもすごい価値があり、大分はそれを生で見ることができる。
(11)NZのハカの映像投映みなさんの会社でも、明日からラジオ体操ではなく、このハカを踊って、気合いを入れたらいい。きっと労働生産性が上がる。
(12)最も注目している試合は、世界ランキング2位のウエールズと9位のフィジー。この2チームは試合の組み合わせが決まったときは、世界ランキングはもう少し下だったが、この1年ぐらいで、一気に強くなって、世界ランキングも上がってきた。試合カードが発表されたときは、ランキングが下だったから、チケットの値段も比較的安く設定されている。まだこの試合のチケットは少し余っているみたいなので、まだチケットを買える人は絶対おすすめ。試合もとてもおもしろくなる。
(13)大分での試合はないが、日本代表についても少し紹介。最低でも3つは勝たないといけない。日本代表、初の決勝トーナメント進出に向けて期待。ラグビーの日本代表ってなんで外国人がいるの?って思ったことありませんか?
ラグビーというのは世界的規約で、1両親、祖父母のうち1人が日本人2母国での代表歴がなく、その国で継続して居住3年以上(2020年には5年以上になる)だったら、その国の代表になれるというルールがある。日本代表の外国人選手は、日本代表になるということは、母国での代表の道がなくなるわけだから、相当な覚悟で日本代表のジャージに袖を通している。日本人よりも日本代表としてプレーすることを誇りに思っている。
(14)最後に、さらに気持ちが高ぶるよう、この映像を見ていただいて終わりにしたい。2015年イングランド大会の日本代表が南アフリカに勝った試合の最後のシーンを投映
(15)是非、このW杯を機に、もっともっと大分を盛り上げ、大分を日本一魅力のある場所にしていきたい。

今日はありがとうございました。