会長の時間(令和元年6月27日)

日付 令和元年6月27日
会長 山本 輝彦

今日が最後になります私の会長の時間は「夢のホールインワン」のお話をします。
先般6月17日の三重CCインスタート10番ホール148ヤードパー3での出来事です。
私が8番アイアンで放ったショットが、グリーン手前から転がってグリーンにオンしカップに向かっているでは有りませんか!何と、何と、人生初のホールインワン達成か!!!と思いましたが、誠に残念なことにボールがカップの僅か1センチ手前で、それこそ「カップを覗く状態」で止まりました。あと一転がりでなく、半転がりでホールインワンでした。私はゴルフを始めたのが25歳でしたが途中20数年間はラウンドするのが年に1~2回で、大分に2007年に着任して復活した私のゴルフ歴です。現在年間30回位はラウンドしており、ゴルファー保険はバッチリ入っているのでホールインワンはいつでもOKなのですが、残念なことに未だに一度も有りません。
「ホールインワンが出るなんて、宝くじが当たるようなもの」というセリフ、何度も耳にしますが一度で良いから達成してみたいものです。
そこでホールインワンを達成する確率を調べてみました。具体的な数字は諸説ありますが、ツアープロのホールインワンの確率っていうのを調べてみますと、男子プロは約2,300回ラウンドして1回、女子プロは約6,000回分の1でした。一般アマチュアが達成する確率は1万6,000回ラウンドして1回との事です。
平均してアマチュアで年間30ラウンドする人でも50年に1回あるかないかという確率だそうです。
そこでホールインワンを出すにはどうすればいいのでしょうか?
一般的に、ホールインワンは「運の要素」が強いと言われており、狙って出るものではありませんが、でもホールインワンは出やすい条件があると言われております。
普通に考えますと、短いパー3の方が出やすいと思われがちですが、むしろ距離の長いパー3の方がホールインワンは何故か出易いとの事です。
東RCクラブでは大先輩の二宮パスト会長がホールインワンを何と3回達成、エイジシュートをこれまたビックリの6回も達成されております。先程ホールインワンは運の要素が強いと申しましたが、結局は実力が物語っているホールインワンだと思います。角山パスト会長も東急の16番のほか合計3回ホールインワンを達成。岩崎パスト会長も2回ホールインワンを達成されております。これぞ正しく実力+強運の持ち主という事でございましょうか!他にも達成されている方がいらっしゃったらごめんなさい。
次に世界の凄い記録をご紹介します。
世界最多ホールインワンはアメリカのノーマン・マンレーさんで生涯59回達成し、更に凄いことに1964年の9月、彼がデル・ビレッジカントリークラブでプレーをした時の事ですが、330ヤードの7番ホールでホールインワンを出した後、8番ホール(290ヤード)のパー4でもホールインワンを出したという事です。つまり、2ホール連続でアルバトロスホールインワンを達成しました。
他に世界最長ホールでのホールインワンをアメリカ:マイケル・クリーンさんが2002年にアメリカコロラド州グリーン・バレーランチGCで何と517ヤードをホールインワン達成。
世界最年少ホールインワンは1999年12月18日にクリスチャン・カーペンターという男の子がノースカロライナのマウンテンビューGCで記録した4歳195日。女性では2007年7月1日にニューヨーク州のマンハッタンウッズGCの7番ホール(125ヤード)でソーナ・リー・トリーという女の子が5歳103日で達成しています。
世界最年長ホールインワンはアメリカ:エルシー・マクリーンさん(女性)102歳の時に100ヤードのパー3でドライバーを使って達成したそうです。
もっと調べてみますと凄い記録が有りました。何と3万年に1回達成と言われる快挙を達成した人が日本にいます。ご存知の方もいらっしゃると思いますが、女子プロゴルファー有村智恵さんが2011年にスタンレーレディーストーナメントで同じ日にホールインワンとアルバトロスを達成。この記録は世界の女子プロの中でも有村智恵さんだけの記録だそうです。統計によれば1,080万9,184ラウンドに1度。毎日1ラウンドしても「2万9614年に1度」の奇跡との事です。更に重ねて有村智恵さんは日本の女子プロでただ一人2度のアルバトロスを達成しております。ついでに、別な記録で、女子プロの渡邉彩佳さんが15年8月「NEC軽井沢72」トーナメントの2日目に、アルバトロスとイーグルを達成。計算上では87万4,700ラウンドに1回。1日1ラウンドした計算で2341年に1度の確立だそうです。
記録は何時かは破られると言われますが、この大変な記録を破る人が出てくるのでしょうか?
そして、我らが東RCから次にホールインワンを達成する方はさてどなたでしょうか???
以上で今日の会長の時間を終わります