会長の時間(平成30年8月23日)

日付 平成30年8月23日
会長 山本 輝彦

IGCの皆さん、今日はようこそお越し頂きました。

心より歓迎いたします。

大分東RCは創立56年目に入っていますが女性会員は居なく、これ程多くの女性が出席しての例会は初め てだと思います。

今日は時間を延長して?盛り上がって行きましょう!

さて、会長の時間ですが「国東の姫島観光で楽しかったドライブ」のお話をしたいと思います。

7月の大分合同新聞にも記事が掲載されていましたが、姫島の観光めぐりに通常のレンタカーとは別に、電動ゴルフカートが導入されたとの事です。大分東RCでは3年?4年前に野外家族例会で姫島を訪れたことが有りましたが、「アサギマダラ」が飛来しているとの事で、5月中旬に僕の奥さんと久しぶりに姫島に行って来ました。島に渡ってレンタカーを借りようと事務所に行って手続きをしていましたら、受付のお姉ちゃんから、電動ゴルフカートもお貸し出来ますよ!との事で、面白そうなので即そちらに変更しました。事務所でお土産2,000円以上買い物をしたら2時間無料でカートを貸し出すとの事。一方、通常貸出しの前後二人乗りの小さい窮屈そうなレンタカーは1時間2,000円。何処かでお土産を買う予定でしたので、これこそ「渡りに船:渡りに車?」のラッキーな一コマでした。当時、観光客に電動カート導入に向けて「テスト貸出」をしているとの事で、ゴルフ場と全く同じ左ハンドルのカートで島内をドライブ出来ました。

スピードメーターは付いていませんが公道用にウインカーは付いており、事務所の説明では最高でも時速19キロのスピードとの事。姫島島内をのんびり走っていると、地元のお爺ちゃん、お婆ちゃんたちがニコニコ顔で手を振ってくれたり、友達3~4台の自転車に乗った子供達から「お先に~」と笑いながら追い越されたりしてとても愉快な一コマでした!

のんびりと姫島巡りの楽しい2時間のドライブ。

今後、皆さんの中で姫島観光に行かれる事が有れば、今は有料になっていますが絶対に電動ゴルフカートをお勧めします!