より良いコミュニケーション

日付 2015/10/08
卓話者 木許一夫会員

1 富士ゼロックスのご紹介
富士ゼロックスは1962年北米のゼロックスコーポレーションと富士写真フイルムが出資してスタートしました。
ゼロックスといえば複写機・複合機をイメージされると思いますが、ゼロックスの理念は「より良いコミュニケーション」(Better Communication)です。
「よりよいコミュニケーションを通じて人間同士のより良い理解」を理念とし、また1992年の私たちが目指すものには「世界の相互信頼と文化の発展への貢献」が掲げられました。

2 九州とアジア
九州は日本の中でもアジアに近く、伝統的に文化面や経済面で交流を行ってきた背景があります。さらに近年のグローバル化と国内市場の縮小を受け、業容拡大に直結する期待が大きいアジアに対して、企業が送る視線は熱いものがあります。富士ゼロックス九州及び大分ゼロックスは、海外アウトバウンド・インバウンド支援のビジネスを今回の卓話でご紹介させていただきます。よろしくお願いします。

3 現地商談会支援サービス
日本からの海外商談会、海外セミナー開催数は年間60回以上です。上海、香港、バンコク、シンガポールでは毎月商談会・セミナーが開催されています。富士ゼロックス九州では、海外商談会の準備支援や、現地連携により支援サービスを行っています。また、海外進出の悩み事として、日本と現地両方の業務を理解してくれる相談先が欲しい。対面で、気軽に相談に乗って欲しい。というご意見を多くお伺いします。富士ゼロックスはアジア・パシフィック圏の各国に日系企業専任の営業組織または日系企業支援組織を設置、日本人営業も配置し、日系のお客様に的を絞った営業活動を展開中。リージョンワイドで日系企業の支援体制を敷いているのは富士ゼロックスのみとなります。

4 インバウンド観光支援サービス
観光客(日本人/外国人)はモバイル端末/スマートフォンを持って、好きなところを自由に歩いたり、乗り物に乗ったりして、観光スポットに近づくと、音声説明+BGMがタイミングよく聞こえてきます。「その地域ならではの魅力」に触れることができる受入環境の整備をご支援します。

自治体・観光関連企業のメリット
・地方自治体独自に観光案内
・イベントなどの音声が制作できます。
・外国人観光客(英語/中国語/韓国語)向けの音声にも対応します。
・クラウド環境の運用により初期投資
・維持コストが抑えられます。

観光客のメリット
・地方の方に案内されているような感覚で観光地が散策できます。
・概要を聞いて興味が湧いたら「続き」ボタンで詳細が聴けます。
・大きなボタンを押すだけの簡単操作で、シニア層でも扱えます。